乳歯がきれいな歯並びなら安心?

乳歯がきれいな歯並びなら安心?

実は乳歯の頃は歯と歯の間に隙間がある状態が一番理想的と言われています。

乳歯では、歯と歯の間があいている状態が実は普通なのです。

乳歯の段階で歯と歯の間がまったくあかずにきれいに並んでいると、乳歯ではきれいな歯並びに見えますが

そのあとにスタンバイしている永久歯は乳歯より大きいので、生えてきた時に歯並びが悪くなることがあります。

永久歯と比べると乳歯は小さいので、乳歯が隙間なく生えているということは次に生えてくる永久歯は大きさ的に同じように並べるわけがない、という事になります。

ですので永久歯が生えてきたときには歯並びが変わっていきます。

もちろん成長によって顎の大きさなども変化していくので、乳歯のときに綺麗な歯並びだった子が永久歯になってもそのまま綺麗な状態で並ぶ可能性もあります。

ただ、現代人は昔と比べると食生活などの影響を受けて顎の大きさが小さくなってきているのです。

柔らかいものばかり食べて噛む回数が少なくなると、あごが充分に成長せず、永久歯がきれいに並ぶスペースがなくなってしまいます。

お子さまの永久歯をきれいな歯並びにするためにも、お子さまがしっかり噛んで食べられるような食事をぜひ意識してみてください。